まだまだと思うのはもうやめよう。

こんにちは知名です。
先日水曜日、一ヶ月以上ぶりに
ガンバのサッカースクールに参加しました。
(ちなみに1得点1アシスト)

筋肉痛があまりない事に、
「俺もまだまだいけるな」
と思っていたら
二日後の朝に体中が激痛。
アラサーの僕は油断してはいけないようです。
スクラップ&ビルドでナビスコに
照準あわせて鍛え直します。

ハリルさん、ごめんなさい。
最終予選には間に合いません。

さて、
金曜日の恒例。出勤スタッフは
それぞれの課題に取り組みます。
img_4863h
これは先週の金曜日です。

img_4945h
上田先生の技術の一端が詰まった作品集。
タイトル通り、まさに
ファンタジーでビューティー。

月曜日に控えていた上田先生の講習会の
予習に、この作品集から選んだ
スタイルを作ってみました。
img_4890h
img_4853h
(月曜日のセミナーで解説とレクチャー頂いたので
 さらにクオリティ上がるようにチャレンジします)

柴田さんにもカットレッスンの後に
やってもらいました。
img_4865h
「私は出来ませんよ〜」
といいながら
img_4870h
初めてながらササッと仕上げちゃいました。。
それで、まあまあの雰囲気でてる。
セミナー受けたらもっと凄くなるだろうなと。

やはり、柴田さんの
「私は出来ませんよ〜」
はこれからも無視する事にします。

img_4864h
長岡君はカットの追求。
デザイン性をキープしながらの、
頭を立体的に見せることと
再現性の更なる向上。

20代メインのヘアスタイル雑誌は
ここをカットで作れてるデザインが少ない。
ように思う(ごくごく知名個人の感想)。

髪質が弱ってきつつある年代の
お客様にカットで満足いただくには
「立体的」「再現性」
ここは外せない。

人形といえどかっこ良く仕上げる。

こればかりは
やってみせて、自分でやる。
そして確認しながら
身体に覚え込ませていく。しかない。
なので、
がんばろう!

そして月曜日は楽しみの上田塾。
自分には今までなかった世界の
デザインや感性がいっぱいで刺激的です。

今回はスタイルを先ず自分で選んで作り、
それからデザインの解説をしながらの
先生のレクチャー。

僕は予習したスタイルとは違う
このデザインにチャレンジ。
img_4947h
この作品も
img_4945h
やはりこの本に載っています。
(素敵な作品ばかりです。
美容師さんは一冊手元にお持ちに
なる事をお勧めします)

How toのページをみながら
作りますが、
この作品集の中では一番シンプル
なデザインに見える。
ですが、なかなかこの
スタイルを理解しきれないまま。。
他のスタイルの解説は理解して
セミナー終了。

どんな時でも素敵に仕上げる

人がみて
素敵と思われる仕上がりより
下はない。
プロとしての心構えを強く
意識させられ、技術の学びだけでなく
ありがたい一日になりました。

イチローさんは一ヶ月以上も同じ曲だけを
聴いていられるそうです。
それだけ聴くと、作り手がどういう思いで
この曲を作ったんだとか、シチュエーションとか
いろいろなことを感じるようです。

Hou toページをみながら
このフォルムなのになぜ
このアプローチなんだろう。
とか、いろいろ考えながら
何度も作ります。

固すぎてはいけないが
ほどよいツヤ感も必要かと思い、
img_4951h
面を整えながらつくったり。

作品を観察しながら
また何度も作っていくと、
このスタイルは
イメージとフォルムが決まったら
一気にまとめあげ、勢い良く作る。
ライブ感のある髪に見える事が
必要かなと。

そうすることでできる
適度に規則的でない
面で仕上がるリーゼント部分に
動きを感じ、それがアグレッシブな
イメージのデザインで魅力。
img_4989hh
黒髪のウィッグに代えて
スピード感をだしてまとめました。
(茶髪のウィッグの場合は、別のアプローチ
 で同じイメージに近づくと思います)

デザインは創るのも
学ぶのも(背景を想像するのも)
深くて楽しい。

毎日のデザインもお客様の背景を
大切にして、
「先ず素敵」
楽しんで創っていきます!

では!
気軽にFacebook(知名徹也)の友達申請どうぞ。
    ↑
  クリック

スタッフを募集しています♪
詳しくはこちらをご覧ください
     ↓
   求人の詳細

サロンドベルは
豊中、蛍池、石橋、池田
箕面、牧落、少路の
大人の女性に支持されている
美容室です。

もし良かったらホームページもご覧くださいね。
 ↓↓↓
豊中市蛍池のデザイン・トリートメントの美容室

電話:06-6854-1677
住所:豊中市蛍池東町1丁目2-2
休日:毎週月曜
受付:火・金 9:30~18:00
   水・木 9:30~18:30
   土日祝 9:00~18:00