限界は決めない方がいい。と思う。

レアな、真面目バージョンの知名です。
IMG_3450-h

今年の2月から新しい勉強会に
参加しています。
IMG_3453-h
左のワインの似合いそうな方は
美容室オーナーであり、クリエイターであり、
フォトグラファーでもあるこのセミナーの補佐を
されている有働さん。

そして、右の笑顔の素敵な方が
世界、そして日本のトップで活躍されている
上田先生。

世界で培われてこられた技術とセンス。
そして感性と考え方。
それらを伝授いただける貴重なセミナーです。

作品撮りをしている時は、上田先生の創る作品(世界観)
が好きで、自分なりに取り入れようと
創作に励んでいました。

この数年はクリエイションから離れていましたが、

「やらない事は決める。
 だけど、自分の限界は決めない」

このセミナーとのご縁というチャンス。
参加させて頂く事に決めました。

センスと感性を裏付ける理論と技術。
難易度も高く、毎回目から鱗の充実感です。

さて、2月から始まり今回は4回目。
「風』をテーマにした撮影です。

モデルは、スタッフの柴田さん。
(上田先生にどうしても会わせたかった
 というのは内緒です)

「作品撮りは、準備が8割」
これも、上田先生の言葉だったように
思います。

image
両手に持つと、バルタン星人になれそうな
このミニアイロンを使います。
(欲しい方はお分けします)

先ずは3回目の時に勉強した
「風」の表現を思い出しながら
アイロンワークします。
IMG_3201-h
全盛期のガンズのヴォーカルみたいに
なってしまいました...

最初についているセット剤や
カットベースを調整して
IMG_3245-h

普段のサロンワークとはしている事が
違いますが、自分の仕事を
別の角度から確認できます。
デザインを創る上で、引き算だけでなく
足し算も入ってくるので
頭が活性化してきます。

どうしても頭が大きくなってしまう..
一晩寝て考えて、やはり
流れを逆にしよう。
IMG_3276-h
頭の大きさのバランスがとれてきました。

カラーを調整して、
再度セット剤の量とつけるタイミングと
アイロンワークの確認。
IMG_3312-h

ここまでやって、後は
上田先生に!(前向きです)

この数年クリエイションから
離れていた理由は、
僕は美容師というサロンワーカーでありながら
実は経営者でもあります。
いろいろなジレンマがあります。

しかし
「エネルギーは使えば使うほど増える」
という、いい事を聞いたので
美容師として、
クリエイターとして、
そして
経営者として、
もっと大きくなろうと決めました。

「やらない事は決める。
 だけど、自分の限界は決めない。」

さて、話を戻しますが、
「クリエイション」というのは
普段お客様にするスタイル表現とは
違います。なので美容師さんの中では
それに対していろんな考えがあります。

モーターショーの車やパリコレの服を
一般の人が使用する事はないと思います。

それを作る過程の、最先端の研究やデザインの
尖った部分を、一般におろしていったモノが
日常のスタイリッシュな生活に活きてるのでは。

その尖った部分というのが美容の世界で言う
「クリエイション」
だと僕は考えています。

まだ、話が戻ってなかったですね(笑)
戻します。

そして、撮影日。
上田先生の魔法のレクチャーを受けて
IMG_3440-2h
風、吹きましたね!
扇風機とかを使って髪をなびかせている訳では
ありません。

隣のカゼをひいてそうな知名と比べると
よく分かります。
IMG_3440ーh

もっと尖って、
毎日のお客様をもっと
素敵にさせて差し上げたいと思います!

IMG_3384ーh

ありがとうございました!

次は
このセミナーで出会えた
素敵な仲間も紹介させて頂きますね!

では、
気軽にFacebookの友達申請してください!
    ↑
  クリック

スタッフを募集しています♪
上田先生直伝の技術も学べますよ!
詳しくはこちらをご覧ください
     ↓
   求人の詳細