夏のラスト!倉塾日本髪コレクション

「倉塾アップスタイル&日本髪コレクション」
8月27日に開催されました。

僕は、3スタイルを
披露させていただきました。


スタートは創作スタイルから。
今回は簪から発想し、可憐で淑やかなイメージ
で静かなスタイルを創作しました。

(後日しっかり完成させて発表したいと思います)

さて、午後からは規定スタイルの日本髪。
「本高島田」

前日のリハーサルから

日本髪について
ご本人の髪の量や長さなりに結い上げる事は
比較的楽です。
ですが、今回の文金高島田は新婦さんの髪型で
やはり豪華で華やかな印象である方が
望ましいと思います。そのために
髱・両鬢・前髪・髷、全てに「かもじ」
と言われる毛を足して結い上げてます。
(毛を足して結い上げる事は古くから
ある伝統的な技法です。先人の知恵は素晴らしいです。)
この「本高島田」は
カツラのクオリティを
地毛でも変わらずに結い上げる技法を
先人の知恵を受け継いで
倉塾長が考案しました。

僕の中ではトリプルAに+がつく難易度ですが
倉塾長は
「継承して、後世に伝える」
事も、大切なことの一つにしているので
「難しさ」については御構い無しです。

やはり美容師は
技術職なので練習して解決しましょう!

さて
そして当日の本番

緊張がおさまる間も無く、
ラストは倉塾長と古参講師による実演。
僕は「吹輪」という髪型の
地毛での結い上げを実演しました。
(一般的にお姫様の髪型として知られていて、
八重垣姫や太閤記十段目の初菊、お芝居では
吉野山の道行の静御前)

 誕生日を迎えたスーパークリエイターの
「相生の暴れん棒将軍」こと、衣笠さんに
サポートいただきました!

飾りがなかなかの迫力です!
モデルさんに似合ってました^ ^

全参加者が作り上げたスタイルが揃うと
華やかでした!
また全体のお写真が出来上がったら
紹介させて頂きたいと思います。

アップスタイル倉塾では
「技術」の粋を
学ばせて頂いています。

毎日来て頂いてるお客様が、
1ヶ月、2ヶ月と毎日素敵な
髪型でいられるような
「再現性」と「デザイン性」
テーマにサロンワークをしています。

それを支える技術とセンスを
昨日よりも今日、
という気持ちで日々磨いて
いこうと思います。

ありがとうございました!