美容師のやりがい

こんにちは知名です。

前回のブログから
「つづく」
の話なんですが、

いざ振り返って考えてみると

「特にみなさんにお話しすることでもない」

ような気がして、

「つづく」か、
迷っていました。。
そうすると何も書けなくなるので
書くことにしましたhana

前回の内容をお忘れの方は
   ↓
美容師になってよかった

僕がもっと
「かしこい」
かったら、
もっといい場所。
もっといい仕事。
まだ見ぬどこかを
波に逆らわずに探しに行ったと思います。

でも、当時の僕はそういう思考にならず
「できない技術をできるようになるための練習」
「先輩の技術を見て学ぶ」
「仕事を楽しく思う工夫」
目の前のことだけの毎日。
そうして日々を過ごしていました。

それこそ
コンテストの存在とかも知りませんでしたし。
(昼はチャッチャッとカットして、
夜はクラブ♩
そんな世界はカイム♫)
近いのはクラブでなく部活だったということくらいです。
『美容部』

(なんでも理不尽に思っちゃう
#美容室過渡期新人類あるある
がなかったわけではありません。
いい先輩のおかげで救われました)

ここで決して間違っていけないのは、
仕事をして悩みがあったら一人で抱え込まず
相談しましょう。

ただし、相談相手は重要です。
できれば同じくらいの経験の人よりは
楽しそうに仕事をやっている人や、
成功している。とご自身から見て
思える美容師さんにしましょう。
     ↑
繰り返しますがここ重要です。

そういう方は僕にも相談ください!
インスタやfacebookのメッセンジャーから
お気軽にDMください。
(大して成功はしていませんが
結構楽しく美容師やっています!)

さて、
そうして過ごしていくと
いつの間にか
お客さんとお会いすることが
楽しみだと思えることが増え、

次はこうしたら、もっとこうなると
ステキになると思います!
提案できることも増え、
それがいつの間にか当たり前になっていきました。

「技術はできて当たり前」
よくそう言われますが、
技術ができるようになることは
当たり前ではありません。

(もちろん、技術職として
そのように努めないといけない。
という言葉だと理解しています)

たくさんの人生の時間と
お金も含めた多くのエネルギーを投資して
身につけた「技術」は
美容師自ら大切にしましょう。

このことは業界全体として大切に
しないといけないと思います。
「技術を学ぶ」
はまた別の機会に
お話しさせてください。

さて、話が飛びましたが、

最初は
「技術」を覚えたい。
上手くなりたい。
そうして過ごした日々が、

いつの間にか
僕の美容師としての目標は
「お客さまや、関わる周りの方々の
よりおおくの幸せな生活に
ヘアを通して貢献したい」
そうなっている事に気づきました。

シャンプー・カラー・パーマ・ブロー・カット…

僕にとっての
美容師の「技術」は
その想いを伝えるためにあります。

より鮮明に、より大きく
伝えるために磨いています。

できない技術が少しでも
上手くなったと思えた瞬間が
何よりもハッピーな時です。

#練習は裏切らない
#美容師あるある

ですよね??

美容師はステキな仕事です。
精一杯応援します!
し、
応援してください!

追伸
今世界全体が「コロナ禍」で
明るい話があまりないです。
不安や先が見えない状況で、自分では
無意識にストレスを抱えていると思います。
そんな時ほど、周りの方や社会に思いやりと
優しさを意識的にしていく方がステキだと
思います。

僕は社会人として美容業界に育てて
頂いています。
何か貢献できないかと
日々考えています。
何か案があれば提案、ご教授お願いします。

Instagram/https://www.instagram.com/belletetsu/?hl=ja